i.softbank.jp からのメールが時々文字化け@Spark

ここ最近、iPhoneMacBook のメールアプリで Spark を使っている。複数アカウントを異なるデバイス間で同期できてとても便利なんだけど、i.softbank.jp(SoftBank のキャリアメール)から届くメールが時々全文文字化けで、これはどうしたことかと思っていた。

文字化けするメールのヘッダ情報見ると、Content-Type が charset=shift_jis だった。でもその直前に受信した同じ送信者のメールヘッダ見ると utf-8。何変えてねんと思ったら、ああ、shift_jis の時は本文に「﨑」がある。それも、こちらが「川﨑様...」等と送信したメールに対する引用返信(つまり、引用部分に「﨑」が入っている)だった。

調べたら有益な情報が。

確かに、送信者は iPhone の標準メールアプリを使っているみたいだけど、こちらが iPhoneMac の標準メールアプリ、Gmail(Web)だったら文字化けしていない本文を見ることができた。あと、Spark 以外 のメールアプリでは Airmail で同様の全文文字化けを確認した。

今のところ、僕の環境では i.softbank.jp の人とのメールのやり取りが頻繁にあるわけではないし、僕の連絡先に i.softbank.jp で且つ名前に﨑とか髙とかが含まれる人もそんなにいないから、文字化けメールが届いたら標準メールアプリ開くこととする。

久々にメールまわりで文字化けに出会ったので興奮したよ。